(原文 https://inet.detik.com/cyberlife/d-4901459/penumpang-kapal-pesiar-yang-dikarantina-corona-dapat-bonus-iphone)

Jakarta-
日本政府が、コロナウィルスの関係で2週間隔離されなければならない豪華客船ダイアモンドの乗客に無料でiPhoneを与えた。

およそ2000台のiPhoneが日本政府からダイアモンドプリンセスの乗客と乗組員に配布された。
ソフトバンクが用意したそのすべてのiPhoneには、特別なアプリケーションがインストールされている。

当初、配布される予定だった機器は、価格が比較的安いため、アンドロイドベースのスマートフォンであった。
しかし、その機器ではプリインストールアプリがうまく動作しない不安を考慮して、変更された。
よって日本政府がiPhoneに変更した。

厚生労働省が特別に作ったアプリは、コロナウィルスについての公式な情報を利用者が受け取ることや医者との個人相談や薬の処方を可能にし、日曜日(2020/2/16)にMacotakaraのページから情報を流した。

知られているように、香港で下船した1人の乗客がコロナウィルス陽性だと伝えられた後、ダイアモンドプリンセスの乗客は、2月初めから日本で隔離されている。

隔離は2月19日に終わる予定で、船に居る乗客の大部分が客室に閉じ込められている。
彼らは、マスクを着けることや、オープンデッキにしばし出ることが許された時は、他の乗客と距離を置くことを求められている。

NHKによると、加藤勝信厚生労働大臣は、その豪華客船での陽性患者の数は355人に達した、と発表した。
その船は、東京から遠くない横浜港での検疫を行っている。

このクルーズ船は、乗客の1人がCOVID-19に感染していると知られてから検疫されている。
その乗客は香港で下船し、残された3711人の乗員と乗客は、最初の検疫から数えて2週間の隔離が行われている。

そのクルーズ船の中には、乗組員として78人のインドネシア国民がいる。
これまでの検査結果では、インドネシア国民たちに感染した人はいない。